top of page

何故オペラ、何故尺八、何故声明?

現代の社会において音楽というものが氾濫といっても過言でないほどあふれています。コンビニエンスストア、TVCM、Youtubeなどのインターネットコンテンツにおいて大量の音楽が氾濫し消費されていますが、こうした音楽は消費され、何十年何百年かすると聞かれなくなる音楽がほとんどだと私は考えています。

クラシック音楽という物は何百回、あるいは何千回と演奏されるため聴かれるために作曲されたものが非常に多く、実はとてもおもしろい音楽なのです。一見堅苦しく難しそうに思われますが、何度も聞く度に新たな発見がある作り込まれたこれらの豊かな音楽を、鶴見の皆様に楽しんでもらいたいと思い本演奏会の企画をすることにしました。

また、声明や尺八はクラシック音楽以上に歴史の古いもので、長い歴史の中で淘汰されることなく、むしろ洗練され、現代に生き残っている音楽です。

また現代において我々が普段耳にする音楽はデジタルを経由したものがおおいです。音楽を楽しむことが非常に手軽になったことはとても素晴らしいことです。だからこそ、生の、ライブの演奏に非常に価値があると私たちは考えています。デジタルとはまた違う、クラシックの音楽の持つ生のエネルギーを皆様にお届けしたいとかんがえています。

文章の半分は我が師 中村初穂先生からの受け売りではございますが、本演奏会にかける意気込みを書き綴らせていただきました。

注目記事
最新記事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page